完璧主義が邪魔をするについて

2023年11月13日 投稿者: watoson 0

今回のテーマは『完璧主義が創作において邪魔になる』という事をテーマに考えていこうと思う。

土日の休日で時間はたくさんあって、いざ創作活動だと意気込んでパソコンに向かうものの全く筆が進まず挫折した経験はないだろうか。

その原因はいくつもある。

まず、自分が考えている事に納得できていないからだ。

◆納得できない原因

・他に良いアイデアはないだろうかと考えてしまう。

・いきなり100点のアイデアを見つけようとしてしまう。

自分に対して批判的になっている。

などがあげられるだろう。

それぞれの問題に対して、解決策を考えるとしたら。

・他に良いアイデアはないだろうか ⇨ 他のアイデアが思いつくなら比較し、思いつかないのなら諦める。

・100点のアイデアを見つけようとする ⇨ 100点なんてそもそも存在しないと割り切る

・自分に対して批判的になっている ⇨ 批判的な自分をやめ、なるべく肯定してあげれるようにする。批判的になるのは、書いたあとで反省すれば良い。

以上の事を踏まえて、割り切る、諦める事によって進める道がある事を信じて創作活動に勤しむということを今後も続けていこうと思います。