【アニメ 感想】オッドタクシー

2023年11月6日 投稿者: watoson 0

※ネタバレがあります。 そして、あくまで、個人的な評価と感想です。

【ワトソン@管理人感想】

13話まで1クール全部見ました。

不可はなく、可で有り別段悪くなかったですよ。

この作品のやりたいことは十分伝わったし、魅せ方、楽しませ方、定まっていました。

キャラクターに重きをそれほど感じない部分に関しては、悪いというのではなく、この作品の魅せ方からそういう狙いで作ってないというのがわかるので、批判的なことはいいません。

ものすごくストーリーに重きを置いていて、話の構造バランスが、種明かしのようにうまく後半にかけて盛り上げれることが出来ていました。

ストーリーで少し厳しいところを言うと、少し見通し通りに事が運び過ぎて、期待していた以上のどんでん返しとまでは届かなかったかなと思いました。

しかし、終始なにかあるだろうという物語の複線の張り巡らし方が、うまく散りばめられていたところは良かったです。

最後に、オドカワの病気の結末は、見ていて新鮮で納得がいき、良かったと思いました。

見て損するようなアニメではなかったです。

少し長い不思議な映画を見ていた気持ちになれました。

【しろ感想】

オッドタクシー(タクシー)
最初に1話を見たときの正直な感想。なんだこの全員スカしてるやばいアニメは!?と思いました。
全員が気取っていて、世の中を風刺していってるぜ感が全面に出ていて、だ、大丈夫なのかこのアニメはと正直不安でした。


見続けて印象が変わったのは、4話のとあるゲームクリエイターの話でした。この人(動物)の人生観はネジ曲がっていて、共感できるところもあるけれど、深みにハマっていっているな…という感じでかわいそうな印象を受けました。小説的な独白がとてもわかりやすく、おもしろかったです。


全員が徐々に繋がっていく群像劇。最初はバラバラに見えていたYouTuber、アイドル、アイドルオタク、ヤクザ…等の登場人物が掘り下げられ、どんどん真相が明らかにされています。
小説的な独白がメインのお話は、アニメの中に数話あり、それが飛び抜けて面白かったので、作者は漫画より小説が得意なのかなと思いました。(オリジナルアニメで原作はないようなので、脚本さんかな)
ネタバレは避けますが、主人公の病気や行方不明の女子高生などの話が並行して進んでいってそれが一つに集まっていく話の構成は見ていて続きが気になるし、楽しかったです。


ただ、ずっと陽気なラッパーで居てほしかったヤノが、予想できるような展開で簡単に取り乱したり、車が水に落ちるシーンを各キャラが連想するシーンで、風呂に石鹸が落ちるのは無理あるだろwとか、無理に繋げようとして失敗しているような部分もあり(故意だったら申し訳ないけど、すべってるように見えた)、勿体ないなと思いました。


主人公の過去の辛い体験にも迫った興味深い結末はよかったです。各キャラの見た目がわかりやすく特徴、的なのはそういう意図があったのだと。おもしろかったです。
ホラー要素もある終わり方で、アメリカンチックだなと思いました。映画版はテレビの続きらしいので、気になるのでチェックしてみます。