駄作を書く覚悟と勇気

2024年1月6日 投稿者: watoson 0

最近思う。

創作において、大切なことは傑作を書くぞという決意や意気込みではなく、駄作を書く覚悟や勇気だと。

傑作を書くぞと意気込みすぎると、書いている最中その理想と現実のギャップに耐えられなくなる。

自分が書いてるものが、想像以上に陳腐でダメな作品に見えてくる。

なら、開き直って『駄作を世に生み出してもいいんだ』という、『覚悟』や『勇気』が大切なのではないかと。

書ける人間と、書けない人間。

どちらが作家に近いかなんて明白である。

書ける人間の方が作家に向いているに決まってる。

つまらないものを書いてもいい。

おもしろくなくたっていい。

もちろん物語を面白くする努力は怠ってはいけないが、結果として駄作になってしまうのは、これは仕方ない。

ヒットを打つには、それなりの失敗と打数が必要だ

率を上げるためには、打席に立たないは間違いである。

より多くの経験を糧に自分自身を成長させてこそ、作家への道が開かれるのではないかと。

私は常々そう思うことに決めた。